2015年7月9日木曜日

石榑小学校でわくわくスクール!

2015年7月8日(水)

久しぶりの更新です。
昨日は三重県いなべ市の石榑小学校で行われるわくわくスクールに、
小松研究室で参加しました!



今回のわくわくスクールでは、
体を使ってたてものを表わそう!けんちくたいそう!」
を企画しました。

建築体操は、子どもたちが建物の特徴をとらえ、実際に自分の体を動かすことで表現する難しさと楽しさを知ってもらうことを狙いとしたWSです。


M2の中野と錢亀で例を挙げると、、、




↑このような感じです。さて、何か分かりますか??











(答えは、丹下さんの代々木体育館です。)


数々の名建築をそろえ、いざ石榑小学校へ!!
最初は1人、次は2人、4人と、みんなで協力して建物を体で表現しました。

 (建築体操の、はじまりはじまり。)


 東京タワー


伊勢神宮の鳥居



名古屋城のしゃちほこ




シドニーのオペラハウス
オペラハウスひとつをとっても、いろいろな表現手段がありますね!


武蔵野プレイス 


コロッセオ 
全員で手をつなぎ、アーチを表現しました!


石榑小学校
最後は、石榑小学校をそれぞれが思い思いに表現。
石榑小の特徴でもあるヴォールト屋根を、体をそらしブリッジで表現するこどもたちも。



 皆が上達してきたところで、第2部はクイズゲーム。
それぞれチームのお題に対してみんなが全身で表現し、当てっこをしました。






最後はみんながどんな建築を表現したかのおさらいをしました。
WS後には石榑の里コミュニティの森さんに校舎を案内していただき、
とても充実した一日になりました。
そして、また11月の里まつりに参加するのが今から楽しみです!


(文責:錢亀  写真:中野、錢亀)


本日のWS概要まとめ
日時:2015年7月8日(水) 14:30~16:00
場所:三重県  いなべ市立石榑小学校(いしぐれホール)
企画名:「体を使ってたてものを表わそう!けんちくたいそう!
参加者:錢亀、中野、古田、藤吉、岩瀬、久米、中、山下




0 件のコメント:

コメントを投稿