2016年1月25日月曜日

旧郵便局の大掃除(大垣・牧田地区)

2016年1月23日(土)



今年初の更新です!
2016年も小松研のブログをよろしくお願いします。

さて、先週末の土曜日は、岐阜県大垣市上石津町牧田地区にある、
旧郵便局の大掃除に参加しました。その一部始終を紹介したいと思います!

牧田にはかつでの物流経路であった「九里半街道」が通っており、山や川、石垣、常夜燈といったさまざまな景観遺産が今もなお残っています。


この牧田地区の景観まちづくりの取り組むべく、これまで小松研+清水・高取研の共同で
・牧田宿、かみいしづ緑の村公園でのフィールドワーク
・牧田宿での2回のワークショップ(牧田宿(第1回)牧田宿WS(第2回)
を行ってきました。

昨年度のワークショップでもさかんに議論されていた、「旧郵便局を地域のサロンにできないか?」という意見を実現すべく、まず今回はこの旧郵便局(五井家)を、牧田の方々と共同で大掃除しました!

まずは建物内の不要物を外へ運び出します。お掃除開始!





旧郵便局内。

 
だいぶ物が無くなってきました!ここで休憩タイム。


手作りのドーナツをいただきました。とてもおいしい!

小松研のめがねトリオ!お茶がおいしいですね。
(去年フランスではこのメガネくもらせ芸が大ウケしました。)

窓ガラスの汚れもきれいに落としました。
着慣れた作業着がとても似合ってます、古田くん。

ポストを磨いて取り付け直します。



最後に床を掃いてピカピカに。 
アップライトピアノや金庫が良い味を出しています。



そしてついに清掃が無事終了し、懇親会が始まりました!
きれいになった旧郵便局内で皆で輪をつくり、お酒とごはんをいただきました。


 集合写真その1。

           集合写真その2。牧田の皆さんも一緒に!



昨年度のフィールドワークと2回のWSを経てついに実現した旧郵便局の大掃除、とても得がたい経験ができました。そして、おいしい食事をありがとうございました!夏にはホタルを見に行きたいですね。


(文責:錢亀、中野 写真:小松先生、錢亀、中野)

本日の概要
日時
2016年1月23日(土)
13:00〜16:00
参加者
【小松研】小松先生、錢亀、中野、蒲、古田、藤吉、王
【清水・高取研】鈴木、高橋、安福、渡辺
牧田の皆さん

0 件のコメント:

コメントを投稿