2016年1月25日月曜日

Dragon Court Village見学 + 図書館シンポジウム

2015年1月24日(日)


今回の更新は午前の部、午後の部の二本立てです!
日曜日午前の部は、岡崎のDragon Court Villageで行われるマルシェにお邪魔しました。
午後の部は、小松先生が基調講演をつとめる図書館シンポジウムに参加しました。



まず午前の部は、Dragon Court Villageへ。
Eureka設計の賃貸集合住宅であり、1階には花屋や八百屋が展開されており、それらと連続した開かれた半外部空間がとても魅力的でした。


Eurekaの稲垣さんご本人に説明していただけました!
稲垣さん、ありがとうございます。

にぎわいをみせるマルシェ。





やおやです。


シチュー屋さん。やっぱり寒い日は、温かいシチューですよね!

マルシェで購入したイノシシの臓物パテを食べながらバス停へ向かうかば。




午後の部は、東別院にあるイーブルなごや3階ホールで行われるシンポジウム、
「これからの図書館をみつめて 〜なごやアクティブ・ライブラリー〜」
に参加しました。

まずは小松先生の基調講演です。「これからのまちづくりと公共図書館」 


続いて、小松先生、椙山女学園大学文化情報学部の福永先生、ぎふメディアコスモス(岐阜市立図書館)館長の吉成さんによるパネルディスカッション。

福永先生は滞在型の図書館である日進市立図書館を紹介しつつ、名古屋の図書館に期待することを子どもの読書環境整備の面からお話しいただけました。
また、メディアコスモスの運営にあたり、「ヴィレッジヴァンガードをも超えうる、楽しくてわくわくする図書館を作りたい!」をモットーにしている吉成さんの思いが印象的でした。

これからの名古屋市の図書館がどのように変わっていくのか、今後が楽しみです!


この土日は、研究室でさまざまな行事に参加しました。
雪も降るような寒い中、研究室の皆は寒さにも負けず、大変有意義な時間を過ごすことができました!
皆さんも風邪をひかぬよう、気をつけてください!


(文責:錢亀 写真:錢亀)


0 件のコメント:

コメントを投稿